読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

座席が用意されてなかった話

 

 

2017,04,08 さいたまスーパーアリーナにて

(ジャニーズJr.祭) 

 

※愚痴ではなくメモです。なんかすごい歴史を体験した感があったのでまとめています…。

 

12:07 さいたま新都心駅に着く

12:30開演の会場にいるとは思えないほどの人がいる。ツイッターを見る限り機械トラブルとか席ランダムとかこの辺りから割とやばそうなことはわかった。まだこの時は自分めっちゃ呑気だった。楽観的なオタクだからまあいけるやろと思って列に並ぶ。

 

 

12:25 列がマジで進まない

本気でヤバイくらい列が進まない。前を見ても後ろを見ても行列がヤバイ。スタッフの人がなんか言ってたけど「ご了承ください」しか聞こえなくて何を了承すればいいのか分からなかった。(ツイッターで開演が遅れることを知る)

 

 

12:43 出演者のアナウンスMCが始まる

最初から最後までしっかりと聞けなかったがツイッターを見る限り楽しそうなことと慎太郎が脱いでることは分かった。

 

 

12:45 入場

入場する。チケットをピッてするときにスタッフの人が「お客様何名様ですか?」って聞いてて電子チケットってそれ分からないの?!と疑問を持つ。ファミレスかと思った。

ゲート関係ないってツイートをみかけてマジかよ…!って感じだったんだけど、自分のチケットが200レベルの5列目って書いてあってすごい気持ち的に楽しかった…楽しかった…。楽しかった……………その時は……。座席を見る限りケツ見席っぽかったけど横アリではストーンズがこの辺結構来てたし最高やな!と思いながら自分の席がある(と思い込んでいる)扉を開く。

 

 

12:52 自分の席がないことを知る

マジで慌てる。ツイッターで「席ないwww」みたいなツイートを見かけてたのに200レベル前方に自分の席があると信じ込んでたからもうその時は自分が持ってた「ズドンして」うちわを誰かに見てもらえるかな!?とかそんな気持ちしかなかった。

 

だって扉あるのが15列目?とかそんなところなのにすぐ目の前にスタンドの柵があったんだわ!!!!どう考えても最前が10列目だったんだわあれ!!!!!

 慌てて近くにいたスタッフさんに自分の席が何処にあるか聞く。申し訳なさそうに「10列以内のお客様には現在待機場に並んでいただいております…」と言われるが、自分の席がない絶望感と、全然自分の耳には入ってこないアナウンスMCを聞いて盛り上がるファンの歓声で全然スタッフの人の声が聞こえなくて3回聞き直す。

 

 

13:02 待機列が地獄

こんな時でも楽観的なオタクだからまあすぐなんとかなるやろ!と思いながら待機列に向かったんですけど待機列で待機してる人の数が尋常じゃない。果てしない。

「待機場でお待ちいただいております」って待機場にすら入れてない人がほ、ほとんどやないか!最初トイレの列かと思ったわ!

 

そんな感じでしばらく身内に「チケット用意されてんのに座席用意されてへんかったわww」ってすっっっっっっっげえすっげえ呑気に会話してたんだけど、時間はどんどん過ぎていって、待機列に並んで20分たったのに1歩も列は進まなかったし、スタッフからの案内は一切なかった。

 

 

13:26 謎の音楽が流れる

あのジャニワがはじまるみたいなときのあのドゥーンドゥッドゥッドゥッみたいなアレ(?)

スタッフからの案内を一切受けてない我々待機組はもうコンサートが始まったのかと思い、通路には悲鳴が上がる。後ろにいた2人組の女の子は涙声だった。正直その時の置いてきぼり感は地獄だった。(ツイッターでデビュー組の映像が流れているんだと知る)

やべえ…さいたま血も涙もねえ…と思う。(コンサートが始まったと思っている)

 

まだ楽観的なオタクで(圧倒的呑気)「やばない!?気分は音漏れ組やな!笑」って盛り上がってたんだけど会場からある音楽が流れる。

コウイチ「Cuz I know you're gonna find it〜…」

わたし「ハアアアアア!!!?!!?!」

多分この時、今日1でかい声でた………。今年1キレたかもしれんレベルでキレた……。

 

出演者が「今回だけの特別映像です!レアですよ!」みたいなこと言ってたらしいですけど、会場内にいるのにその映像を一切観れずずっと立ちっぱなしで時々聞こえる歓声をただ黙って聞き続ける待機組の姿が本当に可哀想で……。いや自分もだけど…。客観的に…。

 扉から漏れてくる音楽を必死に聞いていたのに、その扉も閉められる。圧倒的地獄。

 

 

13:50 第2のチケットが配られる

4連、3連の人たちから順に案内をされ始める。ツイッターでは返金もあるって話を見たから、交通費のことを考え始める。

立ち見でもいいからはやく案内してほしい。その気持ちしかなかった。

 

ようやく前の方からチケットが配られはじめる。最初にもらったチケットが回収される。

自分に新しいチケットが配られる。

f:id:kydbk:20170408184144j:image

レシートかよ!!!

 

 

最初のチケットが

f:id:kydbk:20170408184543j:image

これ。次が、

f:id:kydbk:20170408184559j:image

 これ。

いやなにこれ……。なにこの余白部分……。

今思うのは電子チケットだからこそ埋まってない席をすぐ見つけられたんだろうなってことです。(電子チケットじゃなかったら座席がないこともなかったんだろうけど(怒)

 

※ちなみに1枚目のチケットは2枚目のチケットを渡されるときに回収されています

 

 

13:55 座席に向かうもコンサートが始まる

200レベルだったのが400レベルになり、本当に無心でエスカレーターをのぼる。

会場からLIPSが流れている。

いやコンサート始まってるやんけ……待機組全員入るまでコンサート始めませんって言ってたスタッフちょっとおいおいおいおい……………

 

扉の前にはスタッフもいなくてなんかもうすごいその時めっちゃ寂しかった…(?)悲しみに暮れながら扉を開ける。トークが始まっている。

 

スタッフさんに席を案内してもらい席に着く。席がある(喜)400レベルすげー崖。双眼鏡を用意してたら神宮寺が「最高の滑り出しですね!」って言ってたからすげーでかい声で「ほんまやな!!」って叫んだ。

 

 

________

 

そんな感じでジャニーズJr.祭さいたま公演は終わった。ストーンズのShake It Up、Hell No×愛コマが聴けたから後悔はしてない。ただIN THE STORM、お前だけは許さないからな

 

 

これからデジタルチケットの時はまじで開演1時間前には並んでたほうがいい。マジで。

わたしはデジタルチケットがこのままだとトラウマになるから運動会は無事に終わってほしいと願うだけです……

 

正直もう今回のことはいいからかわりに次の公演最前きてほしい(強欲)